
0


    藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
    <
    藤井農園 | Facebookページも宣伝
    • 2014.05.03 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第二回藤井農園収穫祭のご案内

    0
      去年に引き続き藤井農園にて収穫祭を開催します。
      じゃがいも掘りをメインにトマト食べ放題、収穫したての野菜をその場で焼いて食べたり、農業の醍醐味を味わって頂けます。
      お時間がある方は是非遊びに来てください。

      詳細・お申し込みはこちらからお願いします。
      http://www.fujii-nouen.com/

      藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
      <
      藤井農園 | Facebookページも宣伝

      ボランティア募集のお知らせ

      0
        藤井農園では休日を中心に農作業のお手伝いをしてくださるボランティアを募集しています。
        農業に興味がある方、藤井農園に興味がある方、いちじくや野菜がどのように育っているかを知りたい方、太陽の下で体を動かしたい方等々・・・
        是非、藤井農園にお手伝いに来てください。

        現在募集中の日程は次の通りです。
        4月6日(日)
        4月13日(日)
        4月19日(土)

        詳細はこちら↓からご確認ください。
        http://www.fujii-nouen.com/index.html

        また、お申し込みはこちら↓からお願いします。
        http://www.fujii-nouen.com/61volunteer.html
        藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
        <
        藤井農園 | Facebookページも宣伝

        産地化とブランド化

        0
           今日は大阪府4Hクラブの視察研修で和歌山のキヌサヤエンドウ農家と有田ミカンの生産と加工品販売をしている株式会社早和果樹園に行ってきました。

          どちらも和歌山が日本で一番の生産量を誇っている作物です。

          今回の視察で産地化とブランド化について改めて深く考える機会になりました。

          それぞれの産地で独自の規格を設定し、その規格を満たしている商品をブランド化することで付加価値を付けて、市場に出ても価格が高値で安定している。

          そこに至るまでにはその地域の農家の意識を統一しなければならないなど、大変なことも多いと思うけど、理想的な産地化だと感じました。


          一方、羽曳野のいちじくについて考えると、大阪で一番の産地ではあるものの、それぞれの農家がそれぞれの基準でいちじくを売っているという感じで、全く産地化ができていないと思います。

          作っている農家が多いので商品は溢れているけど価格は安定せず、ライバルだけが多いという厳しい環境ですね。

          正直、羽曳野いちじくを産地化、ブランド化することは相当難しいだろうなと感じているので、方向性としては「藤井農園」自体をブランド化していくことを考えていかないといけない改めて確認できた視察研修でした。

          藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
          <
          藤井農園 | Facebookページも宣伝

          懇親会

          0
             昨日は帰りが遅くて酔っぱらっていたので、ついに連続書き込み記録が止まってしまいました。

            また今日から頑張ります。

            昨晩は栃木の南那須4Hクラブの方々が大阪に視察に来られ、その懇親会に参加してきました。

            いろんな農家さんと話をして、たくさんの刺激を受け、楽しい時間を過ごすことができました。

            おかげで今朝は頭痛とスーパーな下痢になっちゃいました。
            藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
            <
            藤井農園 | Facebookページも宣伝

            疲れました

            0
               今日はめっちゃ寒かったですね。

              しかし天気が良かったので、ハウス内は25℃を超えて暑かった。

              そんな中で一日中しゃがんだままでの作業で、背中やら膝やらが痛いです。

              かなり嫌になりました。

              それでも明日の午前中で完了のメドが立ったのでまぁ良かったです。

              そんな感じのお疲れブログでした。
              藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
              <
              藤井農園 | Facebookページも宣伝

              部活動

              0
                 昨日に引き続きトマトをポットへ移植しておりました。

                今日でやっと600株。

                先は長いです。


                夜はサッカースクールへ。

                今月に入って4日目ですが、今日で3度目のサッカー。

                もはや部活動やん。
                藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
                <
                藤井農園 | Facebookページも宣伝

                ポットへの移植を開始しました

                0
                   今日からトマトの苗をポットに移植するという作業を開始しました。


                  今日は準備に時間を取られたので、あまり作業はできませんでしたが、明日から一日中これをしないといけないと思うと今から背中が痛いです。

                  夜は大阪府の4Hクラブの定例会に参加してきました。

                  4Hクラブは若手農家の集まりで、いろいろな人がいていつも刺激をもらってます。

                  とりあえず酔っぱらっているので今日はこの辺で。
                  藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
                  <
                  藤井農園 | Facebookページも宣伝

                  とある日曜日

                  0
                     今日は朝から雨でしたがいつの間にか晴れていて、昼ごろトマトのハウスを見に行くとトンネル内は36℃くらいになっていました。

                    雨から急に晴れると温度管理が難しく大変です。

                    夕方からは知り合いのフットサルに参加し、夜は昨日に引き続き家族とご飯を食べました。

                    そんな一日で特に書くことはありません。

                    明日からはトマトの仕事でやらなくていけないことが出てきて少し忙しくなるので、がんばりまーす。


                    藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
                    <
                    藤井農園 | Facebookページも宣伝

                    多忙な一日

                    0
                       本日は、朝からサッカースクール…

                      午後は先日植えたジャガイモのトンネル…

                      夜はバドミントンの飲み会…

                      家に帰ってからは両親と妹(二人)夫婦との飲み会…

                      で今に至る忙しい一日でした。


                      藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
                      <
                      藤井農園 | Facebookページも宣伝

                      出直してきました

                      0
                         今日はトマトの苗に水やりしました。

                        今日は川の水をポンプで汲み上げて撒いたので楽でしたが、ジョウロで撒くと結構な重労働です。


                        ところで午後からは、今日中にコンビニで支払わないといけない決済があったので、お金をおろしに銀行に行きました。

                        普段あまり使わない口座だったこともあり、暗証番号を忘れてしまいました。

                        3回間違えたところでこれはやばいと思い、窓口のおねーさんに

                        「暗証番号忘れたんですがどうしたらいいですか?」

                        と尋ねたところ、

                        「暗証番号は銀行ではわかりません。5回間違えるとキャッシュカードが使用できなくなり、そうしたらカードの再発行になります。あと2回まで間違えられるので頑張って思い出してください。」

                        ってことでした。

                        おねーさんに激励されたので、頑張って自分が使いそうな数字を思い出し入力したところ…

                        あえなく失敗。

                        再発行の手続きには印鑑が必要なのでおねーさんに

                        「ダメだったので出直してきます!」

                        と伝えて印鑑を取りに帰りました。

                        現代は暗証番号が多すぎて大変ですね。
                        藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
                        <
                        藤井農園 | Facebookページも宣伝


                        PR

                        profile

                        links

                        search this site.

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        Facebook

                        others

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM