スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
    <
    藤井農園 | Facebookページも宣伝
    • 2014.05.03 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    産地化とブランド化

    0
       今日は大阪府4Hクラブの視察研修で和歌山のキヌサヤエンドウ農家と有田ミカンの生産と加工品販売をしている株式会社早和果樹園に行ってきました。

      どちらも和歌山が日本で一番の生産量を誇っている作物です。

      今回の視察で産地化とブランド化について改めて深く考える機会になりました。

      それぞれの産地で独自の規格を設定し、その規格を満たしている商品をブランド化することで付加価値を付けて、市場に出ても価格が高値で安定している。

      そこに至るまでにはその地域の農家の意識を統一しなければならないなど、大変なことも多いと思うけど、理想的な産地化だと感じました。


      一方、羽曳野のいちじくについて考えると、大阪で一番の産地ではあるものの、それぞれの農家がそれぞれの基準でいちじくを売っているという感じで、全く産地化ができていないと思います。

      作っている農家が多いので商品は溢れているけど価格は安定せず、ライバルだけが多いという厳しい環境ですね。

      正直、羽曳野いちじくを産地化、ブランド化することは相当難しいだろうなと感じているので、方向性としては「藤井農園」自体をブランド化していくことを考えていかないといけない改めて確認できた視察研修でした。

      藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
      <
      藤井農園 | Facebookページも宣伝

      スポンサーサイト

      0
        藤井農園に「いいね!」をよろしくお願いします!
        <
        藤井農園 | Facebookページも宣伝
        • 2014.05.03 Saturday
        • -
        • 23:22
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        PR

        profile

        links

        search this site.

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << August 2018 >>

        selected entries

        categories

        archives

        Facebook

        others

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM